お祭り終わり、いつもの日々〜十月第一週〜
- ishiharake4
- 10月3日
- 読了時間: 5分
陽が落ちてゆくのがゆっくりと早くなり、季節の移ろいを感じるこの日この頃。
気がつけばお祭りもありこのブログの更新も止まったまま十月となってしまいました。
お祭り終わり、十月になり、新しいメンバーさんも増え、季節の変わり目にいつもと違う雰囲気にちょっとそわそわするメンバーさんたち。
色々あったキとの最近。それでは今週のお品書きはこちら↓
お品書き
大山椒魚の住処 / てんとキとまつりを開催しました / 月見気分 / 真菰でお香を作る② / まつりの打ち上げ / いい土といい巡り / さいごに
-大山椒魚の住処-
九月の第三週、日々貼られてゆく美しい金箔たち。
気がつけば施設長の金箔貼りの腕はプロ級となり、画伯のアシスタント力も格段と上がりほぼ完成?と思えるほど制作が進んでいます。知らぬ間にカッコよく博物画の様な文字入れもされていてその様子はまさに妖怪図鑑の様。画伯と施設長二人の合作の完成がどこにあるのか私にはわかりませんが、きっともう直ぐ完成するはず!(と勝手に思っています。)
暗闇の中で少しライトアップされ展示される姿が早くみたいです。
金箔は輝いてこそ貼った意味があるというもの。
そして大山椒魚は普段山奥の綺麗な清流の中で暮らし、岩の下に巣があると聞いたことがあります。そんな情景の中で絵が展示できたらいいな〜なんて。
もしいい展示場所が思いつく方がいらっしゃれば、お声がけ頂けたら嬉しいです。

-てんとキとまつりを開催しました-
別のブログ記事で詳しく載せたのですが、前々から告知していた「てんとキとまつり」を9月27日に開催しました。大盛況でお祭りを終えることができて、ご来場いただいた方々、温かいお声やご支援いただいた方々ほんとうにありがとうございました。
ステージや美味しい食べ物、楽しい出店、抽選会など様々楽しめるモノゴト盛りだくさんでした!詳しくは下記ブログにて写真と共に紹介していますのでぜひ併せてご覧ください☺︎
-月見気分-
9月18日。少し早めのお月見団子作りをしました。お団子の粉を買ってきてみんなでこねてまるめていただきます。
今回お月見団子を作るにあたって色々風習を調べてみたのですが、私はお月見団子に関東風と関西風があることを初めて知りました。
よくあるお団子を15個かさねるのが関東風。お団子にあんこを乗せるのが関西風。
関西風の由来としてかつて中秋の名月のお供え物に里芋をつかった芋名月の風習があるようです。それに由来して里芋様のお餅にあんこを巻き付けるのが関西風とのこと。
お団子のお供え方一つにしても地域差があるのは面白いですよね。
と、ここまで関西風の説明をしておきながら作ったのは関東風。やっぱり積み重ねてかざるのがお月見らしい感じがします。みんなで作ったお団子はみたらしをかけていただきました。今年の中秋の名月は10月6日。晴れて綺麗なお月さまがみれることを祈っています♪

-真菰でお香を作る②-
先週は真菰をパウダーにする様子をお届けしましたが、今週はついにお香の形になりました!
お香にはいろんな形がありますが今回作るのは円錐型。
手で成形しても綺麗な形になりました。乾燥させて実際に香りを確かめるのが楽しみです☺︎
たまたま養護学校から実習で来ていた生徒さんにも成形をお手伝いしていただきました!
まだまだ実験段階ですが良い香りのお香が出来上がる様に色々試してみたいと思います。
一週間後に乾燥したお香に火をつけてみました。火は付き煙がふわっと巻き起こりましたが、頭部分が燃えてそこで火は止まってしまいました。
やっぱりいい香りがすることと、最後まで燃え尽きることを両立させることがすごく難しです。こればかりは要研究。いい知らせがあったらまたブログで報告します。

-まつりの打ち上げ-
「てんとキとまつり」は参加が自由だったので、当日来られなかったメンバーさんも含めてお祭り気分を味わえたらと思いみんなで打ち上げを行いました。まつり準備はみんなで行ったので、おまつりの打ち上げらしくフランクフルトや焼きそば、かき氷、唐揚げ、フライドポテトなどこれまたみんなで用意して、みんなでいただきました。
焼きそば用のキャベツを用意したり、配膳したり...火を使う作業はスタッフが行い役割分担をしています。みんな元気におかわりもしていい笑顔☺︎人が多いところが苦手でもここでは少し安心してお祭り気分を味わえたかなあと思います。また来年?のお祭りも楽しみです。

-いい土といい巡り-
スタッフがせっせと世話をしていた菌ちゃん農法でつくる畑に菌糸が定着したと報告が上がり、外での活動が好きなメンバーさんと一緒に苗を植えました!。
冬向けの白菜や大根、そのほかブロッコリーやハーブ類も少し植えています。私は北海道出身なので今から苗植えなんかしたら雪の下に埋まる!という感覚でしたが、奈良は平地はほぼ雪は降らないし今から植えても特に冬野菜なんかは問題がないとのこと。地元では雪対策に冬囲いなんかをする時期なので改めて日本の広さを感じました。
畑好きのスタッフが愛情込めて育てている菌糸が働く畝で、ゆっくりじっくりと育って実ってくれたら嬉しです。
いい土といい水がいい野菜を作り、ありがたくその恵みをいただいて分けあって、いい巡りが生まれそうです ☺︎

-さいごに-
おまつりの準備から打ち上げ、そのほか常に移りゆく畑や制作の様子。いかがだったでしょうか?毎日緩急がありながらもみんなそれぞれのペースで活動しています。10月からは畑好きな新しいメンバーさんも増えて、さらに畑での活動が捗りそうです♪
来週はスタッフブログはお休みとなります。また二週間後に、最近のキとの様子をお届けしますので覗きに来ていただけたら嬉しです。
ではまた次のスタッフブログでお会いしましょう!良い週末をお過ごしください☺︎
〜mayuko心の一句〜
曼珠沙華 稲波かすめ 立ちにけり












コメント