残暑極めたる秋空の下で〜九月第二週〜
- ishiharake4
- 9月12日
- 読了時間: 6分
更新日:9月17日
今週もまだまだ暑さが続きますね。いつになったら涼しくなるのやら・・・
九月からキとであった日々の出来事をスタッフ目線でここに記録していこうと思います☺︎
だいたい毎週金曜日に更新しますので、ぜひチェックお願いします!
それでは今週のお品書きはこちら↓
今週のお品書き
稲穂ができてきた!/金箔を貼ろう/お祭りのカウントダウン/真菰をパウダーに/今日は避難訓練/晴れ時々見学/そろそろ祭りの準備をしよう/最後に
-稲穂ができた-
週明けの月曜日、スタッフが畑を確認しに行くと初夏にみんなで植えた稲についに稲穂がが!
これは嬉しいと思わず写真をパシャリ。
メンバーさんと稲を植えて雑草を抜いて、時にボランティアの方も来てくれたりとたくさんの人が気にかけてお世話をしてくれて育った大事な稲が立派に実ってくれてキと一同感激です。これからさらに大きくなて稲穂が垂れてゆく様子もまた報告したいと思います。
収穫祭も楽しみです!

-金箔を貼ろう-
キとの画伯の最新作オオサンショウウオの絵の背景に金箔を貼りました。
メンバーさんもスタッフも初めての作業にドキドキ。よくテレビなどで職人がやっている様に金箔を竹製のピンセットで掴もうとするともう大変。素人では到底綺麗に貼ることができないくらい難しい作業で一同あきらめの気持ちが。
ところが施設長のひらめきで状況は一変。静電気で金箔をクリアファイルですり寄せてそのまま貼ることに!うまく行くのか疑心暗鬼のなか試すとこれまた美しく貼れること!
もうこの調子で進めるしかないと一気に貼ってみることに。繊細な作業は施設長が、補佐として静電気を立てたりする作業は画伯が行うことに。お試しで始めた作業が、二人のコンビネーションで半分がもうすでに貼り終えています。
コチラもまだ完成ではないですが、出来上がりが楽しみです。

-お祭りのカウントダウン-
お知らせにも投稿したのですが、「生活介護事業所キと」と「就労継続支援B型てん」合同でお祭りを2025年9月27日に開催します!
「就労継続支援B型てん」さんはキとのすぐ近くにある就労継続支援B型の施設です。去年はキとのみでお祭りを開催しましたが、今回はさらにパワーアップして2施設合同で行いますのでぜひ遊びにいらしてください!
そんなお祭りまでのカウントダウンを定期的にインスタグラムに投稿しています。カウントダウンのための道具も自分たちで手作りしたほっこり道具たちなんですよ。
-真菰をパウダーに-
今年、キとの畑ではお米と水田を利用して真菰(マコモ)を栽培しています。
真菰はよくマコモタケとして食用販売されていますが、葉っぱもお茶にしたり、しめ縄にしたりといろんな用途があるんです。
そんな真菰をどうやって利用しようかと考えていたところ、畑をメインで見ているスタッフがお香にしたい!!と熱く語り、みんなで真菰のお香を作ってみることに。
まず第一段階として、今週は真菰の葉っぱを大まかにちぎった後にミルで細かいパウダーにする作業を行いました。
ミルでパウダーにしても繊維は残ってしまうのでそれをメンバーさんにふるいにかけてもらって、細かいパウダーと繊維に分けてもらいました。
まだまだ実験が必要ですが、来週はお香の形にできたらいいなとおもったり・・・
お祭りの準備もあるのでどうなるかわかりませんが、どんなお香になるか乞うご期待!
上手にできたら販売する予定なので、またブログにもあげたいと思います。
お楽しみに♡
-今日は避難訓練-
今日は年に一度の避難訓練。いつもは施設から出たがらないメンバーさんも、ゆっくり座り込んでるメンバーさんも、この日ばかりは頑張って外に出ないといけません。想定はキッチンから出火した火災。火災報知器の音と共に一斉に声をかけてみんなで避難します。
いつもは急な予定の変更が苦手なメンバーさんたちもしっかり口に自分のハンカチをあてて部屋から出ます。きっと心の中ではそわそわ緊張していたと思うのですが、命を守るための訓練を無事に全員で終えることができました。よく、頑張りました。実際に避難する状況になるとまた空気感や状況は変わりますが、一度やってみて次またやる時の心理的なハードルが下がってくれるといいなと思います。
緊急時は何より命を最優先に、みんなで協力して乗り越えましょう!
-晴れ時々見学-
今月から時より現在養護学校に通うお子さんがいるご家族の方がキとに見学へ来ています。
玄関を入ってメインルームに入った時、「カフェみたい!」「自分も来たい!」とお声いただくことがすごく多くて、壁の漆喰塗りから床張りも全部自分たちで手作りしている空間を気に入っていただけて嬉しいです。理事長はまだまだ改良したい、作りたいものがたくさんある様で、これからますます内装も外回りも変化していくと思いますが、誰もが居心地良く過ごせる空間でありたいなと、改めて思わせてくれる瞬間でした。
見学があるとメンバーさんはまさに役者で、いつもは「やらない!」ということも気がつくと自らにこやかに行なっていたりして、みんなのパワーを感じます。
「やらない」というだけで「できない」なんてことはなくて、本当はなんでもできるのかもしれません。みんなの可能性をもっと広げていきたいし、一緒にいろんなことを経験したいと思います。そして一緒に過ごす仲間もゆっくり増えてゆけばよいですね☺︎
-そろそろ祭りの準備をしよう-
日々に追われていると気がつけば祭りまで二週間ほど。カウントダウンばかりしていないでちゃんと道具作りもしなければ!!ということで今週の後半から祭りの準備も少し重い腰を上げてやっています。大変だけどやると楽しいですよね。こういう作業。
絵を描いたり小物を使ったりして看板作りをしたり、野菜釣り用のプールをメンバーさんに空気入れしてもらったりと着々と進んでいます。

-最後に-
今週の活動をお届けしました。何気なく過ごしていると気がつけないですが、こうして書き起こすと一週間でいろんなことをしていたんですね。
みんなも常に新しい何かを生み出していてそのエネルギーたるや・・・本当にすごいです。
振り返りの大切さを改めて感じました。バタバタと過ぎていく日々のなかで、1日の頑張りを認め合う時間があるのは誰にとってもいいこと。今週の成果をみとめまた来週はさあ何しようかと今から楽しみです。
それではまた来週!ここまで読んでくださった皆さまありがとうございました。
良い週末を。
〜mayuko心の一句〜
空吸いて 背をまるめたる 秋の香よ









コメント